はしもとみお木彫りの本のゲラ原稿からのお試し会!

今月の始め、はしもとみおさんの木彫りワークショップの参加経験者の方若干名と、そのお知り合いの木彫り未経験者などに集まっていただき、はしもとみおさんの直接の指導なしで、本のゲラ原稿から作っていただくというお試し会を行いました。

5時間という長い時間、”大変だ~”という悲鳴も聞き(流し)つつ、木彫りを楽しんでいただきました。ただ、その日に完成と思える所まで仕上げるのは難しかったのですが、彫刻刀を持っておられる方々は自宅でもコツコツを彫り上げていただき、いくつか”出来ました~”という写真をいただいたので、ご紹介します。

ねむるねこを挑戦いただいた、YKさん

neko

ご自宅のキジトラねこちゃんがモデルだそうです!かわいい!

ブランコにのったくまを試された、YTさん

IMG_0161

くまさん、ブランコにのって楽しそう!色塗りも素敵です。

そして、sai さん、

CMm1UB5U8AAe9nq CMm1ULWUkAAFx5H

2012年の冬に、はしもとみおさんの木彫りのワークショップに参加されたのが木彫りとの出会いだそうです。
完成度の高さにもびっくりですが、とにかくやさしいロバの表情がすてきです。 今にも動き出しそうです。

ロバのあと、続いてあかちゃんペンギンも彫り上げていただきました。

CNJx14WUcAAyjUh

モフモフした赤ちゃんペンギン。これもかわいい~。もう素人のレベルを超えて、木彫り作家さんですね。。。

本の原稿から、こんな素敵な木彫りの動物たちが生まれて、本づくりに関わらせていただいたものとしても感無量です。

これから発売の「木彫りどうぶつ手習い帖」を手に取っていただいた皆様。今回紹介させていただいた作品に圧倒されて、似てないからという理由で完成作品の投稿をためらわず、心のこもった世界でたった一つの木彫りの動物たちを作り上げていただいたら、ぜひ、このサイトまで写真をお送りください。

なお、本の制作は色校まで来ていますので、本当にもうすぐ発売です。お楽しみに~。

 

執筆: 瀧本

Comments are Disabled