木彫り手習い中 ペピクンさん

ペピクンさんより、本の発売後初めての投稿をいただきました!

==

こんにちは。はしもとみおさんの本の出版心待ちにしてました。ワークショップにも3回参加させていただきました。

ワークショップはスパルタ!で、短い時間で何とか形になってしまうのがすごいですね。みおさんに難しい部分を直接彫って頂けるのが毎回楽しみで感動します。

本は想像していたよりずっと細部にまで説明と写真があり、ワークショップでは訳もわからず作業していましたが、本を見ながら一つ一つ納得しながら彫り進める事ができて、気がつけば自力で完成させる事ができました。

手習いショップで、彫刻刀セットも購入したのですが、今まで持ってたものより刃がいいのか、サク~と楽に彫れて筋肉痛になりませんでした。道具って大事ですね。彫る楽しさが全然違います。

ペピクン1ペピクンさんより(猫のブローチ)

ペピクン2ペピクンさんより(あかちゃんペンギン)

ここから質問です。本の中でうまく出来ない部分があります。仕上げで彫刻刀を左右に動かして毛並をつくる所です。やってみましたが、縦にスイカのようなラインがついてしまいます。力加減や刃の角度など違うのでしょうが、何分仕上げ段階なので失敗も怖いです。動画で見せてもらう事など難しいでしょうか。。。

==

早速の投稿うれしいです。

ねこちゃんの表情が最高ですね。思わずにやけてしまいます。しっぽの丸まり具合も効いています。

ペンギンも仕上げの毛並みを作るのが難しいとのことでしたが、彫刻刀の平刀で仕上げた風合いもとても木彫りらしさが出ていて素敵です。

ご質問部分は、動画解説をQ&Aコーナーに追加しました。

またの投稿もお待ちしています~

執筆: 瀧本

Comments are Disabled