木彫り挑戦しました! なおさん

なおさんより、木彫り作品を投稿いただきました。ありがとうございます~

==

お世話になっております。ワークショップに1度参加させていただき、すっかり木彫りにはまっています。

1番左が8歳の息子のお座りいぬで、次がワークショップ後に、私がこつこつ彫ったお座りいぬです。その次に、『はじめての木彫りどうぶつ手習い帖』の色々なページを参考に、お座りねこに挑戦してみましたが無謀でした。

素直に 本通りに、子どものペンギンを彫ってみましたが、フクロウの様だと周りに指摘されたため、再チャレンジしました。後頭部を彫り過ぎたことが敗因と思われます。さらに、ねむるねこに挑みましたが、独特の凹みと丸みが出てこず、難しかったです。文房具屋さんで買った彫刻刀を使っており、かなり筋肉痛になっています。

image
なおさんより(歴代の木彫り作品) image2

他の方のコメントを拝見して、みおさんお勧めの彫刻刀を買おうか迷い中です。また、チャレンジします。ありがとうございます。

==

何度も木彫りに挑戦されていただいていて、確実に上達されていますね。難しかったとコメントされている、ねむるねこ、ちゃんと肉球まで作られているではないですか。息子さんが挑戦された木彫りも含め、どの上達段階の木彫りも、それぞれ味があって素敵です。

木彫りとは関係ないですが、暖炉があるお宅とは素敵ですね。寒い冬に、暖炉の前で木彫りができる環境がうらやましです。

ぜひ、またチャレンジされて新しい仲間が増えましたら、何度でも投稿してください!お待ちしております。

(瀧本)

 

Comments are Disabled