木取りというノコギリでアウトラインに沿って切り落とすところで、とても時間がかかります。

Q: ねこのブローチを作りましたが、木取りというノコギリでアウトラインに沿って切り落とすところで、とても時間がかかりました。本で見た感じで5分とかで切り落とせるのかと勝手にイメージしていましたが、トータル1時間以上、かかったのですが、これはこういうふうにゆっくり切り落とすものでしょうか?ちなみに木はこちらで購入した楠、ノコギリもこちら購入の小さいほうです。

A: 鋸の時間は約5~10分程度です。
おそらく、利き手じゃない方の手で木を抑える際の、抑える方の手が不安定な為時間がかかってしまうのではないかと思います。
p43に記載してある姿勢を守り、木がガタガタしない状況を作るといいかと思います。
鋸を体の中心を軸にまっすぐ挽いて頂けたらと思います。
鋸が体に対して斜めになっていませんでしょうか、それもうまく挽くことができません。
無理に力を入れすぎるのも切れなくなりますので、一気には切れないものですのですこしづつ挽いていくことを心がけるといいかと思います。あとは慣れてくれば早くなります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください