はじめての木彫りどうぶつ手習い帖 メイキングムービー

アマゾンでの予約も始まり、本の発売もいよいよとなりました。

現在、ホームページのトップにも載せていますが、この本のメイキングムービーをご紹介。YouTubeにアップロードされていますので、ぜひまだ観ていないかたは、ご覧ください。

このメイキングムービーは、映像作家の高地 寛さんに撮影と映像制作を行っていただきました。映像制作 独楽というフリーの映像作家として活躍されています。撮影は、今年の春に彫刻家はしもとみおさんのアトリエで行われました。主に、本の巻頭や巻末の作品撮影や木彫りの実際の制作風景をアトリエとその周辺で撮らせていただきました。天気にも恵まれ、周辺は新緑の森が広がり、アトリエの前には麦畑が青々としてとても気持ちの良い環境で撮影ができました。

アトリエでの制作風景で登場する黒柴月君は、はしもとみおさんが美大の学生の時からずっと一緒に暮らしているパートナーで、デッサンモデルや彫刻のモデルとして、今までにも大小たくさんの月君彫刻が生まれています。みおさんの彫刻作品の中でもとっても人気な月君です。

はしもとみおさんがツイッターでアップされていた、今回の本に使えなかった黒柴月君のオフショット写真もご紹介~

月君、モデルのお勤めお疲れさまです!

執筆:瀧本

 

 

Comments are Disabled